2018/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福原先生はスーツ姿よりも白衣のほうが似合われる生物が専攻の先生でした。先生はいつも優しい眼差しと、青年のようなはにかんだ笑顔を持って接してくださいました。できの悪い私はよく怒られましたが、怒られた後でもなにかしらほっとしたような、癒される気持ちを感じたものです。それが、先生のたまらない魅力でした。
先生が担任された2年生のとき、私は生徒会長に当選しましたが、歴代の生徒会長のように頭脳明晰でも人格高邁でもなく、ノリだけで当選した私を、先生はさぞ恥ずかしくじれったく思われていたのではないかと、今でも申し訳ない気持ちがあります。それでも、卒業以降、定期的に同窓会を開いたり、ご自宅まで押しかけては、私以外の教え子たちの元気な姿をお見せしたことで少しは恩返しができたかな、とも思っています。

福原先生は残念ながら2000年3月にお亡くなりになりましたが、もしご存命でしたら、今回の4校合同同窓会も、「長尾がまた馬鹿なことを考えて。」と嫌味のひとつも言われながら、でも照れたような笑顔を見せてきっと出席してくださったと思います。先生、楽しい会にしますからね。

今回の写真は修学旅行でのひとこま(K嬢の長いスカートが素敵です!)と卒業して2年目のお正月に先生のご自宅まで遊びに伺った際、先生と美しい二人のお嬢様と一緒に撮った1枚です。確か妹さんは芳泉で私たちと同学年だったはず。今回は来られるのかな?
白根山

先生の家
スポンサーサイト
出身中学別出席者一覧です。

12/22 藤尾君の中学わかりました。三好君(操山中)追加です。
12/27 新谷さん(京山中)追加です。
12/31 棚田君(岡大附属)追加です。パリからお帰りなさい!

金谷方子先生

(旭  ) 渡辺博
(岡輝) 吉田等、近藤勝彦、芝吹浩一、矢木広幸、岡本(流郷)恵臣、室賀(高原)浩子
(岡北) 尾崎彰一、森俊秀、杉原融、田中保巳、横田和輔、塔岡(沖本)仁美
(岡大附属) 尾嶋有美、龍田(立田)洋子、片山(辻)早苗、棚田文紀
(長船) 水田正和
(邑久) 内田智子
(京山) 近藤宏一、荒木裕之、森山陽光、浅野宏一、中島(岡田)智子、新谷葉子
(桑田) 小西秀樹、村上英之
(操南) 木下郁朗
(福浜) 三宅豪、古川浩二、天野和弘、長尾優、服部(正本)由美子
(丸之内) 小坂田康通、貝原(真野)和美、鎌田(渡辺)修子、石田宏子
(操山) 角田智晃、黒川圭一、氏原尚、大塚利昭、近常正、森本章男、有森康彦、光藤早苗
      三好一彦
(御津) 岡崎真佐樹
(竜操) 小倉俊彦、石田淳、伏見(守安)裕美、荒内(鈴木)和美、春日(大西)美由紀
      田渕(杉本)尚子、平井順子、吉田陽一
(香和) 藤尾明秀
こんばんは、操山@長尾です。

橋本さんのライブを見に岡山クレドに行ってきました。4校同窓会で橋本さんは朝日高校の代表として、また発起人の一人として取りまとめ役をやられていますが、二人のお子さんとも現役の操山高校生、つまり朝日高校のOGでもあり、操山ファミリーの一員でもあるわけです。今回は、橋本さんの上のお子さん(男の子)と私の長女が操山で同級生ということもあり、PTAつながりでいろんな方からお誘いがあって参戦しました。

「橋本君のママを見に行こう。」と試験中の長女を誘ってライブに行きました。ライブは3人編成のジャズバンド、アムール赤木トリオに橋本さんのボーカルがフィーチャリングされた構成です。「セクシーでパワフルな女性ボーカリスト」というコピーの通り、とっても素敵な歌声とジャズの音色、それと本格的なカクテルで、秋の宵を楽しませてもらいました。

4校同窓会の実行委員会で進行をやられている橋本さんも素敵ですが、ライブの橋本さんもとっても素敵でした。橋本さん、4校同窓会が無事終わったら、打ち上げの席で是非歌ってくださいね。それにしても、橋本さんの人柄からか、朝日高校の同級生らしき人が大勢集まってらっしゃいましたね。「朝日もなかなかやるな!」と少しビックリでした。

ごめんなさい。ストロボたかずに撮影したら、へたくそな写真になりました。どなたかよい写真を持ってる方、ここの写真を差し替えていただけませんか?
橋本さん

こんばんは、操山@長尾です。

「拝啓 仲秋の候、皆様方に置かれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、来年は私たちが操山高校を卒業して30周年を迎えます。これを記念しまして同窓会を下記の通り開く運びとなりました(以下、省略)。」というようなご案内のはがきを大安吉日の本日、ついに発送しました!(経費節約の為、案内はがきは私と鎌田さんで手作りしました。うちの小4の末娘にも手伝わせました。そんなわけで誤字脱字等がありましたらご容赦くださいませ)。今週中には皆様方のお手許に届くと思います。年始の忙しい時期ではありますが、奮ってご参加ください。

しかし、最新の名簿を参考にはがきを作成しましたが、住所不明の為、案内はがきを出せなかった方が大勢いらっしゃいます。また、宛先不明で戻ってくるはがきもあると思います。こちらでもできる限りの調査・案内はしますが、はがきを受け取った方は周りの仲良しの方にも確認して、届いていないようでしたらその旨を私か鎌田さんまで連絡するか、またはこのブログまで書き込みをお願いします。

今回のなつかしの写真は、今から23年前の1985年お正月に、卒業以来はじめて開いた同窓会でのひとこまです。木口先生が美女に囲まれて満面の笑みを浮かべていらっしゃいます。
今回の同窓会も前回、前々回同様、たくさんの人に集まっていただき、楽しい会になればいいですね。

木口先生

こんばんは、操山高校@長尾です。
全国で運動会&文化祭の季節ですね。操山高校でも第60回松柏祭として、9月13日(土)に文化祭、14日(日)に体育祭が開かれました。長女の最後の松柏祭ということで、体育祭に見学に行ってきました。操山高校の体育祭に行くのは自分自身の体育祭以来30年ぶりです。

私たちの頃はクラス対抗でしたので、30枚の学年別クラス別の応援旗が所狭しとグランドいっぱいに翻っていてそれは壮観でしたが、今は学年混合の色別対抗のようで、そこには県立操山中学も参加していているので、真剣な競技の中にも和気あいあいとした楽しい雰囲気が伝わってきました。

3年生だけはクラス別にグランド演技があるのですが、各クラスとも一生懸命練習した個性あふれる演技を披露してくれました。演技が終了して喜びをあふれ出す顔や安堵感からか泣き出す姿を見ているとこちらもうるうるきてしまいました。それにしても最近の子のダンスのうまいことといったら!やはりピンクレディ世代とは違いますね。卒業して30年後に母校で感動できるなんて、親孝行の娘に感謝です!

この写真は30年前の応援合戦後の2年3組の記念撮影です。応援旗はピンクパンサーだったかな?時代は変わっても運動会はやはり熱いですね!
応援合戦
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。